2016年6月15日水曜日

『目を閉じればいつもそこに~故郷・私が愛したシリア』 上映+トークの夕べ

シリアの子どもたちに絵本を贈ろうプロジェクト 『目を閉じればいつもそこに~故郷・私が愛したシリア』 上映+トークの夕べ

難民となったシリアの子どもたちに絵本を贈りたい、と始めたプロジェクト。平和だった頃のシリア、そして現在の人々の暮らしについて知りたい、と協力いただいた支援団体サダーカさんにお話ししたところ出会ったのがこの映画です。シリアを知り、私たちができる支援について考える夜。ぜひご参加ください。

■ トークゲスト 山田優子さん (シリア支援団体サダーカ所属)
元青年海外協力隊員で2010〜2012 年、ヨルダンのパレスチナ難民キャンプ内の幼稚園で活動。2013 年には短期ボランティアでヨルダンのシリア難民支援活動を行う。現在は保育士として働く傍ら、国際理解、子育て支援等の講師活動を行っている。

■ トークゲスト 萩原弥紗さん(予定) (シリア支援団体サダーカ所属)
大学在学中に卒業論文「シリア内戦下における言葉の力」と題しシリアの人びとが内戦について書いた詩歌を取り上げた。2015 年、ヨルダンのシリア難民を訪ね、多くの家族・子どもたちに出会う。現在は保育士資格取得を目指しながら、保育園に勤務。


7月8日(金)PM7時〜8時40分(開場6時30分)
参加費: 500円(家に眠っている絵本持参、大歓迎!)
場所: 庚申文化会館 2F 杉並区高円寺北 3-34-1 JR 高円寺駅北口より徒歩5分
申し込み・問い合わせ: meme551102@icloud.com 角取(かとり)

主催: シリアの子どもたちに絵本を贈ろうプロジェクト
協力: シリア支援団体サダーカ/本が育てる街・高円寺




0 件のコメント:

コメントを投稿